PR

狙ったわけでは無いけど、組み間違い対策になった件 | フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクス

日記

プラモデルを組み立てていて、組み間違えたことはありませんか?

私はあります。

というか今起こりました。

それはそんな、フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクスの記録…。

二度切り

それはフレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクスの武装状態の製作中のこと。
挟み込みが発生するパーツで起こりました。

まずはゲートを残して切り出し。

その後、ゲートをカット。
二度切りと言うモノで、パーツの負荷が少ない手法。
「えぐれ」などの破損のリスクが下がるメリットがあります。

片刃の切れ味と耐久性のバランスが良いニッパー。アルティメットニッパーほどのヌルり感はありませんが、耐久性が高めです。
¥4,840 (2024/09/03 20:25時点 | 楽天市場調べ)

加工

そして、クリアパーツの3mm穴がちょいとキツく感じたので、少し広げました。
この加工が分解のしやすさに繋がり、組み間違い対策にもなりました。

このとき使っている工具は株式会社ウェーブの「HGハンドリーマー」。
ちょっと穴を広げたいときとかに重宝している工具。
しかし、メーカーサイトを見てみたら「生産休止」とのこと……。

ぬぅん。

分解

ピッタリはまったので気づきませんでしたが、組み間違えてました(о´∀`о)

まぁ、それはそれとして、分解はどうしたのか?

それは、パーツオープナーを使いました。

実際に使うまではマイナスドライバーで良いのではないかと思っていましたが、抜群に使いやすい。
刃先が薄いのでパーツの隙間に入りやすく、捻りやすい。
そんなこんなでミスをした場合のピンチヒッターなパーツオープナー。

とりあえず持っておくと安心です。

しまったぁ!まちがえてた!! 間違って組んでしまったパーツのこじ開けに。「パーツ・オープナー」にスリムタイプが新登場!
¥480 (2024/08/29 20:23時点 | 楽天市場調べ)

終わり

そんなこんなでフレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクスの武装状態も少しずつ進みました。

少しずつ、少しずつ、形になっていくのは楽しいですね…。

本日も微速前進!

ユネプラ
ユネプラ

狙ったわけでは無いけど、組み間違い対策になった件 | フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクスは、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

スポンサーリンク
ユネプラ

2級・UC級色彩コーディネーターのユネプラです。

主に筆塗りに関する知識や、製作の過程・ツールのレビュー、プラモデルのレビューなどを発信しています。

臭いの少ないツールで製作しているので、配慮が必要な環境で製作している方の参考になれば幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました