PR

今月作ったプラモ晒そうぜ | 【日記】2024年5月31日

日記
ユネプラ
ユネプラ

月末来たれり

やってきました5月の最後の日。
すなわち月末。

X(旧Twitter)では「#今月作ったプラモ晒そうぜ」のタグで賑わう今日この頃。
もちろんX(旧Twitter)にもアップいたしましたが、加筆してこちらでもアップいたしましょう。

「#今月作ったプラモ晒そうぜ」とは

X(旧Twitter)で月末に見られるハッシュタグ。
ホントのホントに月末にアップする場合もあれば、2~3日前にアップする場合。
はたまた今月はこれが最後の作品だな…と悟った場合にアップされることもあります。

30MM スピナティオ(忍者仕様)

30MM 1/144 EXM-A9n スピナティオ (忍者仕様)

筆塗りによる全塗装で完成した「30MM スピナティオ(忍者仕様)」

下地にはターナー色株式会社のU-35 ACRYLICSシリーズのジェッソ。
100均の化粧筆であるスマッジブラシで「ポンポン」とスタンプのように塗装。
「鋳造表現」といたしました。

色はアクリル絵の具である「U-35 ACRYLICS」を選択。
配色と表現も合わさり、「怖さ」を感じる作品へとなりました。

30MMシリーズに新たに加わった、第3勢力の量産機「スピナティオ」に忍者仕様が登場!
¥1,197 (2024/10/11 06:33時点 | 楽天市場調べ)

30MS ナイトガンナー(ティルトローター)

30ms ナイトガンナー

ふたつめはミキシング作品。
「30MS ナイトガンナー(ティルトローター)」です。

組み合わせたキットは、

  • 30MS ティアーシャ
  • 30MS オプションヘア ショートヘア3
  • 30MS メカニカルユニット
  • 30MM シエルノヴァ
  • 30MM エスポジットβ
  • 30MM ティルトローター

以上の6つ…ですが、もしかしたら細かいところで他のも紛れている可能性アリ。

塗装の手法は下地から仕上げまで「筆塗り」です。

下地は前作の鋳造表現で塗装。
色はターナー色彩株式会社のアクリルガッシュを中心に使いました。

可愛らしく仕上がりお気に入りです(*´Д`)

30MM 1/144 ヴォルパノヴァ(クアッドバイクVer)

30MM 1/144 bEXM-33QB ヴォルパノヴァ(クアッドバイクVer.)

みっつめは「30MM 1/144 bEXM-33QB ヴォルパノヴァ(クアッドバイクVer.)」
仮組みの完成で、ひとまずの区切り。

みっつの形態に変形することができる、楽しいプラモデルです!

30MMバイロン軍に可変型の新機体「ヴォルパノヴァ」が登場! ■「クアッドバイク」形態に変形可能な新機体。 ■変形工程にはロック機構を搭載し、変形後のシルエットも安定。 ■カスタマイズのアレンジで人型と車両型の中間形態も表現可能。
¥1,384 (2024/10/16 10:37時点 | 楽天市場調べ)

HG 1/144 ガンダムキャリバーン

HG 1/144 ガンダムキャリバーン

止めに来たんだよ、ふたりを!

機動戦士ガンダム 水星の魔女より「HG 1/144 ガンダムキャリバーン」を組み立てました。
ガンダムエアリアルでも採用された「インモールド成型」が美しいガンプラ。
組み立てていて楽しいガンプラでした!

機動戦士ガンダム 水星の魔女の終盤で登場したガンダムキャリバーンがHGブランドで立体化!シェルユニットは虹色の発光と非発光状態の選択式。スタンドも付属しておりプレイバリューの高いガンプラです!
¥2,200 (2024/10/15 14:42時点 | 楽天市場調べ)

HGUC 1/144 ナラティブガンダム C装備

俺も鳥になる!

最後は機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)のガンプラ「HGUC 1/144 ナラティブガンダム C装備」
約2年ほど前に組み立てを始め、一旦中止。
このたび製作を再始動し、形になりました。

組み立てにあたって障害となったのは中止する前に「すべてのパーツを切り出していた」こと。
それにより、組み立てが難しくなっていましたが、形になりホッと一息。

説明書通りに作れば難しいことはないので、ご安心あれ!

機動戦士ガンダムNTに登場したナラティブガンダムC装備のガンプラ。多用な成型色とパーツ分割により、色分けの細かいガンプラです。
¥5,503 (2024/06/19 20:24時点 | 楽天市場調べ)

終わり | end

2024年5月に作ったプラモデルは5個。
素組も交えて、なかなかのペースで製作が進み、充実した月でした。

色彩検定UC級の試験も迫り、ご褒美としてプラモデルを買いたい…。
→棚を空けなければ!

ということで製作を進めた5月。

6月のどこかで発売する「フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクス」は予約済み。
つくるのが楽しみです!(試験が終わってから!)

2024年6月末に発売したフレズヴェルクシリーズの最新作。ニヤリとした表情が溜まらない逸品。パッケージサイズは大き目なので、通販での注文をお勧めします。
¥7,280 (2024/10/18 13:12時点 | 楽天市場調べ)

YouTubeにはショート動画をアップいたしました。
見ていただければ幸いです。

ユネプラ
ユネプラ

今月作ったプラモ晒そうぜ | 【日記】2024年5月31日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

スポンサーリンク
ユネプラ

2級・UC級色彩コーディネーターのユネプラです。

主に筆塗りに関する知識や、製作の過程・ツールのレビュー、プラモデルのレビューなどを発信しています。

臭いの少ないツールで製作しているので、配慮が必要な環境で製作している方の参考になれば幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました